都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

痛恨のミス

何事も、いつもどこか抜けているのがクマのやること。
パソコンが壊れる前日に、必要なデータはバックアップを保存しておいたはずだった。
不幸中の幸いとはこのこと。
ジャララバードでの痛い経験から、月に一回くらいはハードディスクにバックアップをとっていた。
ゆえに今回もパソコンは壊れたとはいえ、入用なデータは失くしていないはずだった。
調達してきた中古パソコンにデータを移動させていると、衝撃の事実に気づく。
「わ~ん、google earthをまったくフォローしていなかったよ~」
ジャララバードの街から、水路現場、渓谷、難民キャンプまで「目印」をつけていた各地点の情報を全部失った。
最低だ。
街のどこら辺にセメント業者が集まり、車両部品はよくこの辺に買いに行き、重機はここで、
よく行くガソリンスタンドはここで、水門の製作を頼む業者はここでとかいうような、
日本ではまったく役立たない位置情報が全部消えた。
おおよそ自分が行った場所のかなりの場所に目印つけてたのに~
航空写真を見ても街角の記憶は、もう再生できないよ~
水路現場もAからQまで地区別に印をつけていたのに、これも地図を見ながら全部やり直し。
水路現場もあの渓谷も航空写真の解像度が悪いから、いまいちわかんない。
グーグルさん、ジャララバードの街にもストリートビューをお願いしま~す。
あ~、もうショックでなにもする気が起こりません。
ショック死寸前。