都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

東国探索行

イメージ 1
ゆえあって、太田道灌が築城した城がある街に出没して来ました。
八重洲口とか、南千住とか、蒲田とか、四谷とか、山谷とか、霞が関とか・・・・
あっ、もちろん霞が関などというお上の役所に用事があったわけではありませぬ。
時間つぶしにお城の周りを歩いていたら、迷い込み、有楽町方面に抜けてしまっただけのことです。
時間的に、お昼休みの終わった頃で、官僚な人たちがぞろぞろと歩いておりました。
なんで皆さん、あんなに目力がないんでしょう?→人のこといえませんが・・・・
その数時間後に遭遇する羽目になったアフリカ出身の御仁のほうが、よほど強い目の持ち主でした。
南千住とか山谷も、時間つぶしに歩いていただけです。
山谷がどういう場所が、ご存じの人も多いかと思いますが、
遠くに、東京スカイツリーという巨塔が見えるので、なんだか異様な光景でした。
写真を撮ったらよかったのですが、すっかり忘れていました。
肝心の所用の方は書けませんが、雑談くらい書けるかもとは思っていました。
ところが、雑談の方がディープ過ぎて、とてもここでは書けない。
いや単に、あまりに強烈な話だけしか記憶に残っていないだけかもしれません。
さしあたり、東京の某中堅出版社勤務の弟が帰省中ですので、うっかり家でも話せません。
弟が友人たちと有馬温泉へ出かけているので、今こうして書いております。
世界では報道されないことが、いろいろ起きているモノです。
 
(写真は某所にある八幡宮にて先日撮影した猫。某所と言うのは、ウロウロしすぎて撮影場所がよく分っていないだけです)