都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

そこは安全地帯

「日本にだって困ってる人はいるでしょう」
って11年前にアフガン某所に行くって話になった時、よく言われたんだよね。
で、今は日本の片隅で障害福祉に関わってる。
でも、結局同じなんじゃないんかな。
人並みに幸福に暮らす権利って誰もが持っているんだけど、
「アフガンみたいなとこだし」
「この人障がいがあるんだし」
って線引いてるんだよね。
安全地帯にいて
「○○にだって困っている人はいるでしょう」って
人の行動にとやかく言うなよって思うんだ。
安全地帯にいて
「そんなん自己責任やん」って
簡単に言うなよって思うんだ。