都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

ハイエース窃盗団摘発のニュース

イメージ 1

近所回りで起きた事件なんですが、こうやって盗まれた車もアフガニスタンにいたんだろうと思う。
アフガニスタンハイエースは定番の車種だ。
人間も荷物、羊までもこれに乗って運ばれる。
事務所でも数台ほど使っていた。
馴染みあり、思い出のある車なのだ。
向こうで見た車も、やっぱり盗まれたりして、非合法なルートでやって来たモノもあったのだろうか?
保管場所標章がそのまま張り付けてある車もあったよな・・・
記事にある現場の写真が、妙にバザールやトルハムのワークショップの風景と似通っているのだが・・・
たとえ盗まれたモノだとしても、巡り巡って日本車はいろんなところで活躍しています。

記事で気になるのは、解体されて輸出された点だ。
以前、関空で偶然出会ったパキスタン人と名乗る男と話したことがある。
男は車の商売で在日20数年なのだと言い、大変流暢な日本語を使った。
男の話では、やはり車は全部解体して輸出するとのことだった。
気持ちいい関西弁のおっちゃんだったので、悪いことをしていないといいのだが・・・
(写真は、事務所で使われていたハイエース。なぜか向こうでは、フライングコーチと呼称される)