都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

訪問者が500人超え

イメージ 1

ブログを開設して、一か月もしないうちに訪問者数500人を超えてしまいました。
真面目に拙文を読んでくださった方
斜め読みして立ち去った方
読まずに去ってしまわれた方
いろんな訪問の仕方がありますが、まずは御礼申し上げます。

もともとブログなぞ書くようなガラではないのですが、
文章を書くのは嫌いではないし、ヒマな時間が増えてしまったので、
思いつきで始めてしまいました。
誰にも言わず、ひっそりと書いている訳ですが、
早い段階で、ある福島県人に発見・捕捉されました。
思いつきで始めたので、名前を単純にクマにしていたのは失敗でした。
もう少し頭をひねっておくべきでした。
さらに、プロの方からもブログ内で紹介して頂き、たいへん恐縮しております。

当初は、思いつきで書いてましたが、実は今もその点はたいして変わってません。
アフガンにいた頃の文章がメインになりつつありますが、
もう少し他のネタでも書きたいところです。
正直に言って、たかが一年半ほどの現地滞在で、広いアフガニスタンの中でも、
狭い地域のことしか知らない訳ですから、書いてよいものか抵抗があります。
それでも、こうして落ち着いて書けるのは、帰国してようやく一年が過ぎたからだと思います。
忘れかけていることも多いので、記憶の底からほじくり返して書いてます。
友人や知り合い、家族、身内と話していて、アフガンを話題にするには、
なかなか難しい時があります。
前回の宿舎の話でも取り上げましたが、
「そんな訳ねーだろ」
と言いたくなることが多々あります。
先日、スリムで美人な高校時代の同級生に
「アフガン人ってみさかい無しに撃ってくるんでしょう」
と言われて、どうしようかと思いました。こうなると、もう路頭で迷いたくなります。
当ブログがそのような誤解、不理解の解消に繋がれば幸いです。
これからも、気が向いた時に訪問して頂けますよう、お願い申しあげます。
(写真は、事務所のお昼休みの風景です)