都鄙往還雑考

宝塚の山の中と街をいったりきたり 2022年12月よりブログタイトルを変更しています。それ以前の記事は順次整理していきます。

赤面したパトゥ

イメージ 1

以前、書いたこの記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/kd12032st/archive/2009/11/10

冒頭でパトゥに包まっているとか書いてましたが、
世の中には「パトゥってなに?」という方も多いと思われます。
そういう訳で、パトゥの写った写真はないかと、パソコン内のデータを探していると出てきました。
それが上の写真です。
写真のおっちゃんが羽織っているモノをパトゥと呼びます。
なかなか暖かく、しかも頑丈なモノです。アフガン人男性にとって、必須の防寒アイテムです。
写真のおっちゃんを見ると、そうは思わないかもしれませんが、
着る人が着れば見た目はかなりカッコいいです。
日本人のクマ的にはうたた寝用にぴったりなアイテムでもあります。
その他、冷房のきつい飛行機の中などでは、とても有効なアイテムです。

写真は、08年1月頃。
鼻に傷跡があったりして怖そうな人ですが、そんな悪い人じゃないです。
いやでも正直言うと最初は怖いな~と思ってました。
このおっちゃんはガソリンスタンドの店員です。
日本人宿舎で使う発電機のディーゼルを買いに行った時に撮りました。
日本ではガソリン携行缶という金属製容器が必要らしいですが、
アフガニスタンにそんなものはありません。
ボシュカと呼称される青い容器でOKなのです。
一個で30リットル入ります。

ところで、パトゥをヤフーで検索してみますと下記のサイトがトップでヒットします↓
http://homepage2.nifty.com/patous/
レスランパトゥ・・・神戸三ノ宮にあるフレンチのレストランのようです。
こちらの頭の中にあるパトゥ―とのエライ違いに、思わず赤面したという次第です。
いやもう、パソコンの画面見て吹き出しました。